職務分析・職務評価 導入支援


職務分析とは、職務に関する情報を収集・整理し、職務内容を明確にすることです。

職務評価とは、社内の職務内容を比較し、その大きさを相対的に測定する手法です。

働き方改革関連法が成立し、同一企業内における正社員とパートタイム労働者・有期雇用労働者との間の不合理な待遇差が禁止されました。

この「働き方改革」が求める「同一労働同一賃金」を実現するには、社員の仕事(業務)のやり方、社員への仕事の任せ方を分析した上での改善・改革が必須です。これからの時代は従来の「能力基準」ではなく「職務基準」の合理的な人事制度が求められています。

職務分析・職務評価は、正社員とパートタイム労働者・有期雇用労働者の基本給について、待遇差が不合理かどうかの判断や、公正な待遇を確保するため、賃金制度を検討する際に有効です。 職務分析・職務評価の導入をサポートし、正社員とパートタイム労働者・有期雇用労働者との間の基本給に関する均等・均衡待遇を実現します。


イメージ


料金